スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

秋学期前期始まる
今週から秋学期が始まり、息子は8年生(中学校2年目)になった。

以前も書いたが 1学年は秋・春の2学期に、またそれぞれが前半・後半の2期間に分かれている。期間ごとに時間割が変わり、教科によっては1年通してでなくある期間で集中して授業するようになっていて、たとえば物理は秋学期前半だけとか、歴史は秋学期前半と春学期後半だけとなっている。この教科期間分け(jaksotus)の表も配られた。

また、この学年からは選択科目(→2月3日2月7日)の授業が始まる。週あたり2時間で卒業まで続く「長い」選択科目が3科目、週あたり2時間で半学期の「短い」選択科目が1科目あり、年間で授業時間の2割以上が選択科目になる。今期間の選択科目は下の表中グリーンの部分。

lukuj-2008-1.gif


選択科目の希望のうち、息子は「長い」3科目はさいわい全て希望通り、「短い」科目は第1希望が開講に至らず第2希望となった。

今期間の時間割を見てみると、歴史と宗教それぞれ5時間というのが手ごわそうだ。家で復習させるにしても、私はこれらに関しては素養が乏しいので助けにならないのである。

が、息子は「火曜日は体育2時間で始まって体育2時間で終わるよ♪」などと能天気なものだ。大丈夫か…。

参考:7年生の時の時間割


テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
昼食は?
時間割の中に昼食の時間がありませんが、いつ昼食取るんでしょうか。4時間目のとき。

日本なら、宗教系の学校にしかない宗教がありますね。いろんな宗教があるでしょうにどんな勉強するんでしょうかね。
【2008/08/13 14:35】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
鋭いですね。4コマ目の時間を2つ書くことで誤魔化そうと思ったのですが(笑)。
昼食は曜日により4コマ目の前か後にあり、それにつれて授業時間が前後します。
全校生徒が同時に食べるわけではなく、2回(かそれ以上?)に分けて次々と
食べるようになっています。

宗教は、たしか6年生では聖書の記述に従った内容が主で、7年生では
世界各国のいろいろな宗教についてでした。今年はキリスト教の地域差のような
内容から始まったようです。息子は大多数のフィンランド人の取るキリスト教の
クラスに入っています。
【2008/08/13 18:33】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/267-b6a72ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





