スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベリーの季節
今年は天気がよく暑い夏だと思っていたが、今週になって急に気温が下がり雨がちになった。

いちごはそろそろ終わりだが、いろんなベリーが実る季節が近い。新聞などによると、今年はブルーベリーの出来が悪いが、キイチゴは豊作だそうだ。

キイチゴは栽培ものも売っているが、野生のももうできはじめていて、犬の散歩をしながらつまんで食べたりする。キイチゴは日当たりのいいところによくなるので、散歩道で見つけやすい。野生のはすっぱいが味が濃くておいしい。

200808vadelma.jpg

スグリもたくさんなっている。スグリは黒、赤、白とあって赤と白はすっぱいし黒ははっきりしない味で、どちらにしても生より加熱した方がおいしいかな。

ブルーベリーといえば、野生のは不作かもしれないが庭木のブルーベリーはたくさんの実をつけている。もう少しするとコケモモも取れるはずだ。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
自然の恵みですね
野生、栽培もの豊富で、散歩しながら木いちごベリー類のつまみ食いですか、いいですね。ジャムなど買われたこと無いでしょうね。

スーパーでジャム買う、朝食パン派の私としては羨ましい限りです。
【2008/08/07 04:34】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]


我が家も歩いて7~8分の海岸沿いにラズベリーがたくさんなっているのをみつけ摘んで来てさっそくジャムを作りました。
来年の今頃はもう帰国しているので今年限りの楽しみです。

でも、必ずと言っていい程いっしょに生えている「痛い草」に泣かされました(><)”
【2008/08/07 08:37】 URL | かぁちゃん #- [ 編集]

europe-tripさん
フィンランドは日本ほど食の楽しみはないのですが、その中ではベリー類はおいしいものの
代表ですね。生でも、パイでもジャムにしても楽しめますね。

うちも朝はトーストが主です。たしかにジャムも自家製がほとんどですが、たまに買ったりもします。

【2008/08/07 17:14】 URL | Sommoro #- [ 編集]

かぁちゃんさん
そちらでも実ってますか。野生のラズベリーは、うちではジャムにすると種ばかり
目だってしまうので、久しくジャムにはしてません。

「痛い草」とはイラクサ(nokkonen)でしょうか。あれは確かに痛いです。ラズベリーの
つる自体にもとげがありますね。
【2008/08/07 17:21】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/265-371c1d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。