スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

IittalaのTaika
IittalaのTaikaシリーズのお皿を買った。

200808taika.jpg

このシリーズ、1年ほど前に初めて見たときから気になっていたものだ。しかしなかなか買えなかったのは、まず地の色が紺とクリーム色の2種類あり、また皿やカップなど品物によって絵柄が違う。買おうと思って店に入っても、いざ品物を選ぶ段になるとどういう組み合わせで買ったらいいか、幻惑されて買えなくなってしまっていた。Taika(魔法)というだけある。

うちの食器は単色の物が主なので、この派手な柄は大丈夫かという懸念もあった。

でもいつまでもそう言っていてもつまらないので、とりあえず何か1枚ということで30cmの紺の平皿を買ってみた。店には一級品と二級品があったので二級品のうち差が分かりにくいのを選んだ。22ユーロ(約3700円)で一級品より7ユーロ(約1200円)ほど安い。

同じ柄の紙ナプキンも売っていたのでそれも買った。他にグラスも買ったからか、Iittalaのガラス製キャンドルホルダーをおまけしてくれた。これがまたしゃれていて、ちょっとうれしい。

で、食事のときにサラダを盛ったりなどと使っているが、結構気に入っている。電子レンジも食器洗い機もオーブンも冷凍庫もOKと書いてあり、取り扱いが繊細すぎないのもいい。

シリーズの他の物も欲しいのだが、どれをどう組み合わせて買おうと思うとまた悩んでしまう。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
我が家には無い お皿
大胆で綺麗なお皿ですね。こんな皿で食事したいですね。

我が家には、地味なお皿しかありません。家ではフランス料理作りませんので、魚の煮付けだけなら白いお皿で十分ですね。

今回の北欧旅行前に、名古屋のデパートでローヤルコペンハーゲンの食器を見てきましたが、見るだけで終わってしまいました。少しは買う気があったのですが、やはり貧乏人で買えませんでした。
【2008/08/04 03:54】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
うちも地味なお皿が多いので、ちょっと冒険でした。
ロイヤルコペンハーゲンもいいですが、フローラ・ダニカなどは
特別なようで、ものすごく高いですね。セットで持っていたら
いいだろうなと思いますが…。

【2008/08/04 19:29】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/264-08386b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





