スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー

200807mustikka.jpg


朝、犬の散歩をしながら近くの森に入っていってみたら、野生のブルーベリーの実がもう色づき始めていた。

普段の年なら8月ごろが旬なのだが、今年はずいぶん早くできているようだ。しかも数が多いように思える。ブルーベリーは年によってできが違い、去年は不作だったと記憶している。今年はたくさん採れるかな。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

ブルーベリーが実るの早いのは、やはり温暖化の影響もありますか。

確かフィンランドは、森になるブルーベリーは勝手に採っていいんですよね。
家庭で植えなくて育てなくても、森に採りに行けばいいんですよね。

日本だと、家庭菜園で育てる果樹で人気のある木の1つなんですけど、フィンランド
では育てる必要ないんでしょうね。
【2008/07/05 14:16】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
こんにちは。温暖化なのかどうか、季節が妙にずれてしまった気がします。
ベリー類は、そのとおり自由に採れるんです。でもまばらにしか生えていない森だと、
なかなか効率は上がりませんね。

うちの庭にもブルーベリーの木がありますが、まだ実は色づいていません。
森のブルーベリーは写真のように草みたいで、庭のブルーベリーとは種類が違うようです。

【2008/07/05 22:01】 URL | Sommoro #- [ 編集]

こんにちは
こちらは,ここ数日猛暑です。
野に実るグミの実のように,ブルーベリーがあるんですね。

また,日本に帰国されてたとのお話。
双方の良さをご存じってすばらしいことだな・・と感じました。
【2008/07/06 02:35】 URL | とし #IY7bLZJE [ 編集]

としさん
はい、ブルーベリーの他、コケモモ、木イチゴ、野イチゴ、カシス、クランベリーなど
森で採れるベリーの種類は豊富です。でもグミは、こちらにはないと思います。

たまに日本に帰ると、日本暮らしの良さが身にしみますね。特に若い頃
気づかなかったことも近頃分かるような(笑)。

猛暑ですか、まだ梅雨明けしてないと思いましたが大変ですね。どうぞ
健康にはお気をつけて。

【2008/07/06 11:36】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/255-08df4006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。