スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト

日本のいいところ
ブログはすっかりご無沙汰してしまったが、日本に2週間ほど滞在し今週初めに戻ってきた。

前半は実家で日本の休暇を満喫したが、後半はハードな仕事の日々であった。

成田に着いたときには湿気に驚いたが、梅雨の中休みだったのか前半はからっとした気持ちのいい日も多かった。休暇には友人や親戚の人たちと会ったりもしてのんびり過ごした。

今回は、一時帰国したときに感じる、日本のいいところについて書いてみたい。まずは、

食べ物がおいしい

すしとかそばとか豆腐製品など、こちらではなかなか食べられないもの、それも新鮮で味のいいものがたくさんある。野菜も種類が豊富だ。選択肢も多い。さして大きくないスーパーでも品揃えが充実していると思う。そして安い値段で買えるものがたくさんある。そして繊細な味のケーキ。

食べ物のバリエーションの少ない北欧から見ると、日本の食品事情はうらやましい。

次に重要なこと(笑)は、

温泉がある

フィンランドにはないので、日本に行くと温泉めぐりが楽しみなのだ。

実家は近くに温泉が多いところで、日帰りであちこち違ったお湯を楽しんだ。今回は休暇最終日に山の中のとある温泉宿の露天風呂にも入ったのだが、渓流の向こうに新緑があふれてそれはいい気分だった。

山の景色

フィンランドは平らな国でほとんど山らしい山がないので、日本の起伏に富んだ地形が懐かしい。まして私は山国育ちなので、日本アルプスが見えたりすると本当にうれしくなる。そして、ほんの数十km移動しただけで今度は海の景色というように、景色の変化も豊かだ。

一緒に行ったフィンランド人は、高い山にまだ雪があることに驚いていた。

店員さんの応対が丁寧

デパートなど行くと、あの物腰の柔らかさに感動する。VIP待遇と錯覚しそうだ。店員さんは、聞いたことをきちんと調べて答えてくれるし、例えば何か注文するときなど、納品時期についても信頼感がある。オンラインショッピングでもそうだ。

他にもいいところがいろいろあるけれど、こういったことを楽しみにしてたまの一時帰国を過ごし、またフィンランドの日常に戻るのである。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
温泉良かったですね。
お戻りになりましたか。お帰りなさいならぬですね。

やはり日本人は温泉ですね。湯の中に体をつけないと休まりませんね。日本で温泉に入れて何よりでしたね。
私達夫婦は、北欧旅行中、シャワーだけで、お風呂が恋しかった。部屋に入ると、一番最初に風呂を見に行き、ため息ついていました。

私達は、北欧で沢山の人の親切で助かりました。フィンランドの自然は羨ましいですね。私達は首都ヘルシンキの中心しか見てないのに、自然を感じました。森の中に街がありました。食べ物に関しては、日本の豊富さには感謝しなくてはいけませんね。そして、日本の四季に。
【2008/06/29 16:14】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
こんにちは。やはり温泉はいいですよね。特に私はにごり湯のような、
成分の濃い温泉が好きで…。

ホテルは、たしかにバスタブ付きがほとんどありませんね。家庭でも、
サウナが各戸に設置されるのが一般的になるのにしたがって
バスタブはさらに姿を消していきました。私自身は、子供のときから
入浴はシャワーだけで平気なので気にしたことはなかったのですが、
日常お湯につかる方からするとがっかりでしょうね。

自然、特に森は豊富です。高いところから見るともう森ばかりで、
人が住んでいるのかという感じですね(笑)。

【2008/06/30 07:55】 URL | Sommoro #- [ 編集]


お久しぶりです。
私は逆に2週間近くフィンランドに滞在したのですが、
山がないことと、緑の多さには驚かせられました。
カラッとした湿気の少なさも心地よく気持ちよく過ごすことが出来ました。
日本食材も見つけることが出来ましたが、かなりの高額ですね^^;
来年からフィンランドに住む予定なので、切実な問題です・・・
【2008/07/01 09:28】 URL | lahja #- [ 編集]

lahjaさん
しばらくでした。フィンランドに滞在されたのですね。快適だったのならなによりです。
からっとした空気はやはりフィンランドのいいところですね。
食材が手に入りにくいのと高いのは、まああきらめるしかないかもしれません。
【2008/07/01 22:59】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/253-0f641ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





