スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花盛り

200806sireeni.jpg


信じられないほど長くいい天気が続いている。あちこちでライラックが満開、うちの庭にもあって、近くを通るとさわやかないい香りがする。となりにはバラが咲いていて、これもいい香りだ。このバラはユハンヌス・ルースといって夏至祭(ユハンヌス)のころに咲くバラなのだが、もう満開になっている。

その下にはイチゴの小さい花が咲き乱れ、庭のはずれたところではルピナスの花がたくさん咲いている。もうじきスズランも咲くだろう。

陽射しは強いが風はさわやかで気持ちがいい。ここはこんなに快適なのに、私は今日から日本へ出張(+少し休暇)なのだ。もちろん日本もいいことがたくさんあるけれど。

というわけで、ブログはしばらく更新が滞ると思いますがあしからず。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
本当に綺麗なライラック
北欧旅行中どれだけライラックのある風景に心和ませてもらったことか。
街中がライラックに包まれるって素晴らしいですね。

日本で休暇ですか。たまの日本、日本のやすらぎの風を吸い休んで下さい。

はなはだ勝手ですが、Sommoroさんのブログへリンク貼らせて頂きました
お許し下さい。今後とも宜しく。
【2008/06/08 14:17】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
こんにちは。ちょうどライラックの時期のご旅行だったのですね。
よい季節で何よりでした。

フィンランドは、ちょうど私が出発してから天気がわるくなってしまったそうです。

【2008/06/10 08:56】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/252-9d58fb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。