スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

監視カメラが増えている
3月31日のAamulehti紙に主要都市での防犯用監視カメラの設置状況についての調査結果が載っていた。

それによるとタンペレ市には1200台、ヘルシンキ空港のあるヴァンター市には1000台のカメラが設置されているそうだ。トゥルク市や首都ヘルシンキ市では設置台数が把握されていないという。

タンペレ市の1200台のうち400台は病院や福祉施設等にあり、残りは主に学校、保育園、公共施設、路上にあるそうだ。

防犯カメラという看板だけで実はカメラがなかったり、にせもののカメラだったりということもあるようだが、設置台数は増加の一途だそうだ。実際のところ私もそれほど多くカメラがあるとは知らなかった。

カメラのおかげで犯罪やいたずらが究明できた例もあるようだが、こうでもしないと安全が保てない社会になりつつあるのかなあとも思う。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
Sommoro様
国土の広さに対して、人口密度は低いですからね。
一人辺りの治安担当者に対して、担当するエリアを広げる為にも、
活用するのは良いことかも知れません。

逆に今まで、こうしたシステムが普及していなかった時代、証拠も
証明できずに泣き寝入りした被害者が出たり、迷宮入りして解明
できなくなった事件などもあったでしょうから。

人を増やせば人件費も増えますから、ハードでカバーできる部分は、
大いに活用して良いと、私個人的には思います。
【2008/04/01 17:31】 URL | 孤舟居士 #5mJJictk [ 編集]

孤舟居士さん
確かに、テクノロジーの進歩で人手に代えられるのはいいことですね。
証拠が残るのも重要ですよね。事故にしても、カメラで決定的瞬間を
保存できていたら水掛け論にならずに解決しただろうと思うようなことが
よくあります。
【2008/04/01 22:27】 URL | Sommoro #- [ 編集]

日本も監視カメラ多いですよ
日本も知らないうちに監視カメラが増えています。コンビニ、マンション、金融機関等々。
日本で最近増え続く凶悪犯罪、事件が起きると警察は、必ず近くのコンビニの監視カメラのテープを調べて犯人が映っていないか見るようです。恐い話です。
こんな機械が要らない社会になって欲しいですね。
【2008/04/03 18:18】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
日本でも増えていますか。そういえば、ニュースなどでよく監視カメラに
写った犯行の現場が流れたりしますね。残念ながら治安が次第に
悪化しているということでしょうか。

【2008/04/03 22:23】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/230-b3c5dc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。