スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の風景
イースターの4連休中だが、特にどこへも出かけずに家でのんびり過ごしている。

気温は低いが天気はいいので、犬と散歩するのが楽しみだ。湖畔を歩いていると、湖の向こう岸の木々の枝が樹氷で白くなっていた。遠くからでも結晶が朝日を反射してきらきら光るのが見える。

200803jarvi.jpg

水面からは湯気が立ちのぼっている。こちら側には樹氷はないのかなと見回すと、木々は白くなっていなかったが空中を光るものが舞っている。ダイヤモンドダストにしてはちょっと大粒。どうやら木の枝についた樹氷が舞い落ちているらしい。これもきれいだ。

そう、フィンランドの冬はこうだったはずじゃないか。この冬は暖冬でダイヤモンドダストもほとんど見なかったしオーロラも見えなかった。樹氷を見たのも久々だ。

本来の冬を忘れそうな今になって、自然はちょっとばかり冬らしい表情を見せてくれた。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
フィンランドらしいですね
さすがフィンランドですね。
日本では桜の開花宣言が出され春満開の秒読み段階の同じ時に、樹氷で白くなった木々、白く光る湖畔の風景があるのですか。自然大好きな我が家からは、自然が一杯と憧れる羨ましく思う地です。だから、森と湖の国にに行きたいのです。
 住んでいる人にとっては、とんでもない寒さ、なかなか来ない春が恨めしいでしょうね。だけど、一度に来る春と夏の感覚味わいたいです。
【2008/03/24 05:10】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
こんにちは。日本ではもう桜が開花ですか。こちらは3月といえばまだ
冬ですが、陽射しは強く明るくなっています。フィンランドの冬は、それほど
つらくていやなものではないんです。ただ今年のように天気が悪くて
冷え込まないようだと、あまり快適ではありませんけれど。

北欧にご旅行なさるのですね。綿密に計画されているようで感心しました。
町をちょっと離れるとすぐ大自然ですから、どうぞ自然の中でゆったりと
楽しんでください。
【2008/03/24 13:15】 URL | Sommoro #- [ 編集]

Sommoroさん
ご返事ありがとうございました。今シーズンの北欧暖かかったのですね。といっても我が家の住みかと比べればとてつもなく寒かったでしょうが。
  
今年の北欧旅行は楽しみにしています。計画することは楽しいですね。ただ、綿密な計画までには程遠いです。英語・現地語も話せない夫婦2人の個人旅行、どんな失敗が生じるか・・・・・・。トラブルも旅の思い出です。また、色々と教えて下さい。今後とも宜しくお願いします。

【2008/03/24 15:35】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
北欧は交通機関や宿泊もきちんとしているところがほとんどですし、
親切な人が多くて旅行者からぼったくろうなんている人はまず
いないので、比較的安心して旅行できると思います。

どうぞよいご旅行を。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

【2008/03/25 18:18】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/227-c1ad0ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。