スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

春学期後半始まる
今週から春学期後半が始まり、時間割も変わった。

lukuj-2007-4.gif

前半と同じく33時間である。物理は中学に入って初めてだ。スウェーデン語は秋学期前半以来数か月ぶりで、以前の内容を思い出しつつ新しいことを覚えなくてはならない。しかも月曜日は英語、フィンランド語、スウェーデン語とたて続けにある。

フィン語(外)と書いたのは外国人子女向けフィンランド語で、春学期前半も予定されていたのだが担当の先生が病休とかで行われなかった。その分2倍あるのかと思ったらそうでもないようだ。半学期分の授業、しないまま終わってしまうのか。

このような期間ごとの時間割は、一定の期間ずつ各科目に集中できる点はいいと思ったが、この学年では秋学期後半の授業数がやけに少なく、しかも歴史や地理など読むものが多くて負担が大きい科目が春学期前半の授業数が多い期間にかたまってしまったという不便もある。時間割を作る方も、なかなか全員に都合よくはできないのだろうけれども。

↓この学年の、以前の各期間の時間割
秋学期前半(→2007年8月15日

lukuj-2007-1.gif


秋学期後半(→2007年10月23日

lukuj-2007-2.gif


春学期前半(→2008年1月8日

200801lukuj.gif


テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
へえ~
フィンランドの時間割はじめて見ました。
かなり教科が偏っているなあ・・・という印象を受けます。
数学はないんですか?
技術と家庭科が3時間続き。
不思議な感じがしました。
【2008/03/18 01:21】 URL | hirarin #/x0jLE/2 [ 編集]

hirarinさん
1年は4つの期間に分けられていて、各期間ごとに教科や時間割が
変わり、1年のトータルで科目ごとに必要な時間になるのです。
そういえばこの春学期後半は数学がありませんね。

他の3つの期間の時間割を付け加えました。

【2008/03/18 18:28】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/225-abcaa6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





