スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

医者の予約
今週、息子の中学校はスキー休みだ。

とはいっても暖冬であまり雪がなく、スキーにいそしむというわけでもない。この際、通信教育の日本の勉強など、時間のあるときにがんばってもらわなくてはならない。

もうひとつ、最近近視になってきたようなので眼科医に行かせようと思った。この国では、医者でも床屋でもとにかく事前に予約してから出向く。保健の先生に紹介された眼科医に先週何度も電話したのだが、話中か、でなければいくら待っても出ないのである。

月曜日の朝、電話はやっと通じたが、取れた予約はスキー休みの翌週になってしまった。

さらに、この週末に息子の奥歯が少し欠けた。痛みはないようだが、舌の側面に擦れるし早急に治療しなくてはならない。本来なら公共の歯科に行けば子供は無料だが、何か月先になるか分からない。多少出費があってもさっさと治療した方がいいと思った。

で、われわれ夫婦が何度か行っている歯科医に電話したのだが、もう新患は受け付けていないという。そこで近くにある小さな歯医者に電話したら、こちらは2か月近くも先になると言われた。少し離れた町の、何度か聞いたことのある歯科医院でやっと取れた予約が3週間先である。こんなふうに予約を取るだけで一仕事なのだ。

歯科に限らず、この国では治療の待ち行列が長い。手術待ちなどは深刻である。とにかく健康を維持して医者に無縁で済ませたいものだと、あらためて思った。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
そちらの医療
ちょっと怖いのですが…、急患への対応などは、別に
存在するのでしょうか。
それとも、その状態ですか?
何か基準があって、それに基づいて対応されていると
良いのですが…。
【2008/02/28 14:45】 URL | 孤舟居士 #5mJJictk [ 編集]

孤舟居士さん
恐いですよね(笑)。救急はありますが、やはり長く待たされることも
多いようです。どういう順番で診察されるかは分かりませんが…。

上海は医療に心配はないのでしょうか。
【2008/02/28 18:32】 URL | Sommoro #- [ 編集]

Sommoro様
こちらの医療事情については、本日、興味深いニュースが
流れていました。
できれば明日までにアップしたいと思います。
【2008/02/29 04:38】 URL | 孤舟居士 #5mJJictk [ 編集]


早速、上海の医療事情を書いていただき、ありがとうございました。
大変興味深く拝見しました。
【2008/02/29 17:30】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/217-6c77443a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国医療ニュースから -前編-

私の楽しんでおりますブログの一つに、Sommoroさんの、フィンランドからの ブログ「スオミの森の陰から」があります。 こちらで、今月26日(火)... 寶鏡難尋 碧雲將暮 誰勸杯中?【2008/02/29 19:07】

中国医療ニュースから -後編-

前スレッドでは、現在の、少なくとも私の知る上海での医療事情を中心にお話 しました。 今週、息子の中学校はスキー休みだ。とはいっても暖... 寶鏡難尋 碧雲將暮 誰勸杯中?【2008/02/29 19:27】

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





