スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共働き率
28日付のAamulehti紙やその他の新聞に、ちょっと驚くような記事があった。

フィンランドでは92%が夫婦ともにフルタイムの仕事をしているが、イギリスではその割合が28%、スウェーデンでは39%だというのだ。

たしかにフィンランドでは共働きが当たり前で、出産後しばらく育児休暇を取って復帰する女性が多い(ちなみに男性でも育児休暇は取れる)。スウェーデンでも事情は似たようなものではないかという気がなんとなくしていたが、こんなに差があるとは。

ユヴァスキュラ大学の Timo Anttila氏によれば、その理由としてはスウェーデンやイギリスでは育児期間中一方の親がパートタイムで働く場合が多いのに対し、フィンランドではパートタイム勤務では不利になるためフルタイムを続ける場合が多いということ、また両親がフルタイムで働くことへの理解が得られ、社会的サポートがしっかりしているということだ。

ふーむ、そうなのか…。しかし他の国の数値も見てみたかった。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

たまたま、本日職場の同僚と北欧の話題になった際に共働き率の話になりました。おかげでフィンランドとスウェーデンのデータがすぐに出たので少し尊敬された(?)かもしれません♪

もともとは3~4日前、私がフィンランド関連の本を職場で読んでいたのがばれた(?)のが発端ですが、相手もネットで色々調べたらしく明らかに私のブログの記事を見たとしか思えない事を言ってました。・・・私はとぼけて「へ~、そうなんだ!」と答えましたが内心冷や汗でした・・・。
【2008/02/03 02:39】 URL | suomesta #- [ 編集]


共働き率の差は、いまだにちょっと疑問です。

ブログは同僚さんに内緒ですか。suomestaさんのところは情報豊富なので、
フィンランドについて調べ物をしていると行き着いてしまうのでしょう。

今さらですが、リンクさせていただきました。ご迷惑でしたらはずします~。
【2008/02/03 11:16】 URL | Sommoro #- [ 編集]

共働き
スウェーデンからお邪魔します。
わ~!良く調べてますね~。だてに子育てしていませんね!私も7年生の娘がいます。え~と...スウェーデンの共働きについてですが、フルタイムと言う所が調査の数字が違っているんだとおもいます。、育児休暇の時間切れが来ると又、親達は仕事に出かけていきますよ!子供を他人に預けてね!そういう意味では、フィンランドも、スウェーデンも似たようなもんだと思います。ただ、スェーデン人は自分の体の管理のしかたが悪く、病気休暇を多く取りすぎで、問題になっています。
サウナで体をいやす文化などのないスウェーデンは、クリスマスの日に、年に一度の行水をすると言う、歴史の違いかな~。ちなみに、私Taikoも近々Scandinaviに出します。
【2008/02/05 02:05】 URL | Taiko #67HMJTZw [ 編集]

Taikoさん
おお、同じ7年生のお子さんをお持ちですか。これからもよろしくお願いします。
スウェーデンの病気休暇の問題は聞いたことがあります。こちらでも、日本と比べると
ずいぶん簡単に何日も病欠するので驚きます。

Scandinaviにリンクが載ったら拝見しますね。
【2008/02/05 18:46】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/206-feac47be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。