スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケート靴
クリスマス休みが終わるとフィンランドではバーゲンのシーズンである。

今年はクリスマスセールの売れ行きがよく、その分バーゲンの品物が少ないと聞いた。

ふだんバーゲンに興味はないのだが、今年はちょっと安く買いたいものがある。息子のスケート靴だ。これまで3シーズン履いていた靴が小さくなったのだ。先日の体育のときは、急なこともあって私の靴を使わせたがちょっと大きすぎたようだ。

200712luistimet.jpg


息子が履いていた靴のサイズは36で私のが41。日本のcm表示だとどうなるか分からないが、ともかくもう少し大きめでないといけない。とはいえ成長期だから、1~2シーズンですぐに履けなくなってしまうのではないかとも思う。

以前は息子もよく近所でスケートもしていたが、今となってはスケートをするのは体育のときくらいだから、使う回数も少ない。となるとあまり投資もしたくないのでバーゲンででも買いたいねということになったのだ。

手ごろなのが買えるといいのだが。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

こんにちは。私も二人の男の子を育てたのでスケート靴の経験があります。すぐに履けなくなってしまいました。うちの子は末端肥大症(?)というか、ミックスのせいかやたらと手足がでかかったからそれなりに苦労しました。勿論弟はなんでも”二番煎じ”。兄ちゃんのお古ばっかし。話がそれましたが、新品を買うのは手っ取り早くて良いのでしょうが、やはりここは最初に親同士で交換というのがフィンランドでも一般的だそうですよ。そして最近では僕の頃では考えられなかったネットオークションがあるじゃないですか。
【2007/12/30 06:44】 URL | lex #L4/RTn5Q [ 編集]


こんにちは、lexさんはもう子育てをなさった方でしたか。
子供は足が大きくなるのが早くて大変ですよね。
中古品売買はこちらでも以前から盛んです。その分、
中古になってもあまり値段が下がらないのでお買い得感がなく、
だんだん中古は買わなくなってきました。
日本のネットオークションもときどき覗くのですが、落札価格が
驚くほど安くていいなあと思うことがあります。
【2007/12/30 09:47】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/195-504f26e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。