スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lidlの冷凍鯛
近くにLidlというスーパーがある。フィンランドでここ数年のうちに急成長して店舗を増やしたチェーン店で、今やちょっとした町には必ずあるというほどの勢いだ。ドイツが元で、西側ヨーロッパのほとんどの国に進出している。

このLidlを毛嫌いするフィンランド人は多い。「Lidlは安い」というキャッチフレーズのとおり、とび抜けた安売りで価格破壊をしていること、特に赤字覚悟で目玉商品に安値をつけることへの反発があるほか、品揃えが少なく安売りできる商品しか置かないためだろうと思う。

店舗も少数の例外を除いてまるで同じ形の売り場を持ち、一旦店に入ればどの店舗にいるのか分からないくらい同じ配置の棚が並んでいる。徹底したコストダウンなのだろう。

嫌われがちなLidlであるが、うちは割と好きでよく買い物に行く。安いということもあるが、なにより品揃えがフィンランドのほかのスーパーと大きく違うからである。他の大型スーパーは、品数が多いといっても大差のないものが並び、スーパーによって品揃えが違うこともほとんどない。その点、Lidlはドイツ産のものをはじめ、他のスーパーにない品物が買えるのだ。そういう珍しい品物はLidlで買い、Lidlにない品物は他スーパーで買っている。

前置きが長くなったが、Lidlでは今、ギリシャグルメフェアをやっている。海産物やお菓子など、ギリシャ食品の特集だ(本当にギリシャ産かどうかは判らないが)。そこで鯛らしき魚の冷凍を売っていたので買ってきて昨晩のおかずにしたら、これがめっぽうおいしかった。軽く塩を振って焼き魚にしただけで、塩味でも醤油味でもいける。そういえばクレタ島でこんな焼き魚を食べたっけ。

というわけで早速今日行って、もう3箱買ってきてしまった。

200711seabream.jpg


4尾入って 9.99ユーロ、1尾あたり400円相当だからそう安くはないが、単調なフィンランドの食生活が少しは救われる。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

Lidlが近くにあるとは羨ましいです。
しかも鯛なんて。

フィンランドはお肉に比べてお魚が高い感じですね。
それでも買っていますが。
【2007/11/18 18:44】 URL | nuutajarvilainen #A.5s70/U [ 編集]


Lidlができたのは割と最近なんですが、重宝しています。今回の鯛はめっけもんでしたね。
魚は確かに高いし、サーモン以外は似たような白身の淡水魚が多くて、バリエーションがないんですよね、フィンランドでは。
【2007/11/18 23:28】 URL | Sommoro #- [ 編集]


私がLidについて書くとしたら、まさしくSommoroさんと同じ内容になります(笑)
今週はお魚フェアなので、冷凍魚を買い込んだところ。
場所柄もあると思いますが、Lidlで買い物するのは移民系が多いですね。
やはり安さと品揃えのためかと思います。
スウェーデン人は、見慣れないものには手を出しませんので・・・
【2007/11/21 10:29】 URL | Chaky #5BN.Hsq. [ 編集]


スウェーデンでもLidlの状況は同じなんですね。
見慣れないものには手を出さないというのもそっくりで面白いです。
もうちょっと、せめて南ヨーロッパの食材や調理法にも興味を持ってくれるといいのですがねえ。
【2007/11/21 18:40】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/177-f4578b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。