スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト

フィンランド語の入門書
昨晩のことだが、教えて!goo を見ていたら「スウェーデン語とフィンランド語とでは…」という質問が目についた。すでにいくつか回答があったが、フィンランド語を日常使っていてスウェーデン語も少し学習した経験から回答を書き、さて投稿しようとしたらすでに締め切られてしまっていて脱力した。質問の投稿から数時間しかたっておらず、またそれが日本時間では明け方だったので、まさか突然締め切られるとは思わなかった。

回答を書くにあたり、現在出版されているフィンランド語の入門書をあらためて Amazonで見てみたのだが、ここ数年でずいぶん多くなったものだと感心する。20年近く前、私が最初に手にしたフィンランド語の入門書は『フィンランド語エクスプレス』だった。選択肢はいくつもなく、『フィンランド語四週間』よりはこの方が新しそうだし薄くて終わりまで行けそうだと思ったのである。

近年はとっつきやすい入門書も多くなり、それぞれ良さそうであるが、特筆すべきは白水社の『フィンランド語のしくみ』だと思う。この『しくみ』シリーズは各国語を「学習」するのでなく、新書のように読みながら特徴を概観できる語学書なのだ。といっても私はこの本をななめ読みしただけで買っていない。代わりに『ラテン語のしくみ』を買ってしまった(笑)。で、ラテン語の雰囲気が分かってとてもいい本だと思ったのである。フィンランド語も定評のある著者の手によるものなのでおそらくいい本だと思う。


テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

教えて!gooのサイトで件の質問&回答を読みました。 フィンランド語を日常使っている Sommoro さんの回答が掲載されなくて、残念! Sommoroさんとしては、フィンランド語とスウェーデン語、どちらが学習しやすいですか? 隣の芝生はいつも青く見えるので、スウェーデン語よりフィンランド語の方が(ただ単に)いいなぁと、私は思うのですが。 
白水社の『フィンランド語のしくみ』、手にとってみたいです。
【2007/11/16 18:39】 URL | Chaky #- [ 編集]


スウェーデン語は英語やドイツ語ができる人にはとっつきやすいと思います。フィンランド語は構造がまったく違うので、脳の使い方まで違うような気がします。そういう別種の言語を学べたのは面白かったですね。
でもスウェーデン語が流暢にしゃべれるとすごく外国語っぽい響きでいいですよね。フィンランド語は、いくら日本人が本場の発音でしゃべってもあまりぱっとしませんが(笑)。
『スウェーデン語のしくみ』が出たらぜひ買いたいと思うのですが、まだのようですね。『ノルウェー語のしくみ』はあるのに。
【2007/11/17 09:46】 URL | Sommoro #- [ 編集]

エクスプレス&エストニア
「エクスプレス」も「フィンランド語のしくみ」も共に手元にあります。エクスプレスを購入したのが8年前で、当時、学習書は「エクスプレス」「フィンランド語四週間」以外には見当たりませんでした。・・・当時、軽いショックを受けたのはエクスプレスに「不定詞の形は必ずしも現在形からは予想できない」と書いてるのを見た時で、今、開いてみると「それはヒドイ!」と書き込みしていました(汗)。確か、「それでは辞書が引けない」と思ったのでしょう。・・・それと第8章で出てくる「Tamperelta」が付属テープの発音だと「タンペレヨタ」と聴こえるのも不思議でした。

「○○のしくみ」シリーズでは「エストニア語」が出ると嬉しいのですが、一般書店で入手出来るエストニア語の入門書はないようですね。フィンランド語が増えているので一冊ぐらいエストニア語が出てもいいと思うのですが・・・。
【2007/11/18 07:57】 URL | suomesta #A8v7laDo [ 編集]


8年前と今でそんなに違うのですね!フィンランド語は不定詞だけ見ても複雑ですよね。第一不定詞から第四不定詞まである上に短形・長形があったりして。Tampereelta は私にも「タンペレヨタ」と聞こえました。懐かしい。なんか同級会みたいですね(笑)。

エストニア語の入門書はないんですか、たしかにフィンランド語以上にマイナーな言語ですからね。フィンランド語とよく似ているので面白そうだとは思うのですが。
【2007/11/18 10:16】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/175-b80e543c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





