スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銃乱射事件
昨日フィンランド南部のヨケラ高校で起きた銃乱射事件はフィンランド中を揺るがした。その高校の3年生が自分の銃で生徒と校長、職員計8名を射殺し自殺を図ったのである。学校に放火しようとした痕跡もあるという。犯人は搬送先の病院で死亡した。

私は以前その隣町に住んでいたのでよけい驚いたのだが、ヨケラは平和な田舎町で、凶悪な事件など起こるようには思えない場所だ。

動機についてはまだ捜査中らしいが、YouTube他に犯行声明と見られるビデオが残されていた。昨夜そう聞いたときにTouTubeで検索してみたら、ビデオは見つかったのだが再生できなくなっていた。しばらく後には検索でも見つからなくなった。

犯人は趣味で地元の射撃クラブに所属していたという。フィンランドは確かに銃所持率が高い。それは狩猟の伝統という面が大きいし、以前書いたように野生の熊やオオカミから身を守るためもあると思う。しかし銃社会で人間の暴力からの護身として銃を持つというわけではない。それでも銃については近年問題になっていて、年齢や条件を厳しくするという議論は行われていたのだが、そのさなかにこのような事件が起こってしまった。

息子の通う中学校では、朝の校内放送で校長先生がこの事件に触れ、命の大切さや思いやりを説いたようだった。電子連絡帳でも校長先生からのメッセージがあり、学校で生徒の不安に答える場を用意したことや家庭での話し合いを勧めること、また追悼を形にするため18:00に窓辺にろうそくを灯しましょうと書かれていた。

わが家でもろうそくを灯したが、犠牲者やその家族の無念さは計り知れない。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/173-8b266d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。