スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の季節到来
200711lumitulo.jpg


今日は諸聖人の日(Pyhäinpäivä)というキリスト教の祝日だったが、土曜日なので休みが増えたわけではない。商店は休みだ。

朝から細かい雪が静かに降って、3cmほどつもった。雪はしだいにやむようだが、気温は下がって月曜日の朝は -10℃を下回るという予報だ。

予報を見て、昨日、車のタイヤをスパイクに替えた。日本ではスパイクタイヤはもうほとんどないのだろうが、こちらはまだ主流である。スタッドレスもあるが、スパイクが禁止されてはいないので多数派にはなっていない。

今年は11月初めからスパイクタイヤ使用が許可され、また12月初めまでには冬タイヤを装着していなくてはならないとラジオで聞いた。年によってどのくらい違うかよく覚えていないが、90年代初めには10月初旬ごろタイヤ交換をしていた記憶がある。

ところで昨日、タイヤを替えようというその日に、腰にいやな感じがした。実は私は2回ほどぎっくり腰をやっている。また危なそうな気がしたのだ。

なので、今回は力の入る作業を息子にやってもらった。タイヤ運び、ジャッキアップ、タイヤの取り外し、付け替え、といったことである。中学生ともなると力も充分あって作業はスムーズに行くからありがたい。私は汗もかかず、タイヤ交換の後、近所のガソリンスタンドに空気圧の調整に行き、1時間たらずで全部の作業が終わった。

これから4月半ばまで、半年近くスパイクタイヤで走ることになる。多少乗り心地は悪くなるがやはり安全第一である。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

本物の雪ですね~。こちらは今日は日中も氷点下で霜が残ったままです。雪は10月に少し降ったきり。なので、まだ夏タイヤです。冬準備としては、霜取り具と電気コードと室内暖房具を車に載せただけ。
授業で nastarengas と kitkarengas の記事を読んだ上、自宅で夫のうんちくを聞かされたおかげで車知識だけ他より増えています。興味はないのに。
タイヤとアスファルトの消耗を表向きの理由にし、なかなかタイヤを替えてくれません。本心は、夏タイヤで滑らせながら走るのが好きなだけです。本格的な雪の季節になってからでは作業は大変なのですが。私は非力を盾に手伝う気はありません。春も強制使用期間が過ぎたら早々に夏タイヤに替えました。安全より楽しみ第一のフィンランド人ですから。
【2007/11/04 19:46】 URL | hirma #u.8qQasU [ 編集]


こんにちは。そちらはもっと寒いんでしょうね。
タイヤは、nastarengas と kitkarengas のどちらにするか、冬タイヤを買うときは迷います。
今まで kitkarengas にしたことはないんですが、環境などを考えるとどうかなと。

>本心は、夏タイヤで滑らせながら走るのが好きなだけです。

ひゃ~~、フライングフィンですか。でも凍った路面には気をつけてください。
【2007/11/04 20:42】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/171-e615853a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。