スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K と G
息子の歴史のテストが返ってきたので見ていると、フランス革命に関する問題で処刑のされ方を書くところに、kiljotiinilla と書いて giljotiinilla と直されているのに気づいた。「ギロチンで」という意味であるが、最初の文字が違っている。

そこで息子に「フランス革命で使われた処刑道具は?」と日本語で聞くと、「ギロチン」という答えが返ってきた。「だったらテストでも K でなく G で書けばいいじゃん」と言ったら、「おぉ!」と今になって気づいたようだった。

以前も「ルター」について書いたが、フィンランド語で何か習ったときに日本語の知識に結びつけないのが不思議というか、2言語をネイティブに習得するとはそういうふうにもう一方の言語を気にしないものなのかなとも思う。

「先生が kiljotiini と言っているように聞こえるんだもん」とは息子の言い訳であるが、たしかにフィンランド語は元々 g の音がないので(ngの、鼻濁音のような音はある)、フィンランド人は特に語頭の g を k に近く発音することが多い。

借用語でもギターは kitara だし、グスタフという人名は Kustaa、ギリシャは Kreikka である。

英語での g と k の区別もあいまいになりやすく、guitar は "quitar"、guess は "quess" という綴りだと信じて疑わないフィンランド人は多い。逆に quarantine は "guarantine" だと思っていたりする。

昨日も、仕事の文書で "the cap between ..." と書いてあって何度読んでも意味が分からず悩んだあげく本人に聞いてみたら、"the gap between ..." のつもりで書いていたことが判明した。しかし本人には、こちらがなぜ悩んだのか分からないのだ。

ところでテスト問題に戻ると、ギロチンで処刑されたのは誰かを答える欄もあった。これは正解していて「Ludvig 16世」である。あれ、フランスにそんな王様いたか? ドイツ語っぽい名前だなあ…、いやフランス革命の王様なら歴史が苦手な私でも知ってるはずだが…そうか、ルイ16世のことか!


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

ルイは「Louis」と思っていたのですが、「Ludvig」とも書くんですね。
調度24日から28日までYLE RADIO1の19時台の番組で「Versailles ja Ludvig XV:n musiikki」ってのを放送します。興味があったら聴いてみて下さい。

では、よい週末を
【2007/10/19 19:56】 URL | nuutajarvilainen #A.5s70/U [ 編集]


Louis はフランス語の綴りでフィンランドでは Ludvig、イタリアでは Luigi… などとなるようですね(Wikipediaによると)。 しかし Ludwig van Beethoven はフランスでも Louis にならないようで、なぜなのかなあとちょっと疑問です。
Versailles ja Ludvig XV:n musiikkiはどんな音楽なんでしょう。ラジオ聞いてみます。
【2007/10/19 22:28】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/163-92834048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。