スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生の困ったコレクション
5日付のAamulehti紙に、タンペレ市周辺の小学3~6年生男児の間で流行っているコレクションの話が載っていた。

それは車のタイヤのバルブに付いている蓋で、学校周辺の駐車場などの車からこの蓋が取られる被害が多いのだという。息子は聞いたことがないそうだが…。

ありがちなことだが、子供たちはただ集めるだけでなく交換するようになっている。バルブの蓋は通常プラスチックだが、中には金属のものや装飾の入ったものもあるそうで、そういうレア物になると子供たちの間で10ユーロ以上で取引されたりするそうだ。そんな凝った蓋をタイヤにつけるドライバーがいるとは知らなかったが、そういった蓋は店では30ユーロくらいで売っているらしいのである。

あらためてあちこちにある車のタイヤの蓋を見てみたが、価値のありそうなものはひとつも見あたらなかった。

学校としても見過ごすことはできず、警察と協力して対策に乗り出した。学校によっては警察と男子児童、その父母との会合を持つなどしているそうだ。蓋を取ってもすぐに空気が抜けるわけでもなく、子供自体はあまり罪の意識がないのだろうが、盗みは盗みだということはしっかり子供たちに分かってもらわないといけない。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

2度目の乱入です(笑) 日本でも数年前にお菓子のおまけについているシールやカードをコレクションするのが流行りましたよね。子どものコレクションのために何千円も与える親もどうかと思いましたが、シールだけ抜いてお菓子は捨てる子どもや、スーパーで封を開けてシールだけが抜き取られる状態を目にしてビックリした覚えがあります。たしかに子どもは集中すると周りが見えなくなり、判断基準を誤ることも多いかもしれませんが、そこはしっかりオトナが導いていかなければならないですね。
さてついに初フィンランド上陸も来週になりました。連日フィンランドでは気温が下がっているのを目にし、初秋の日本からいきなり真冬のフィンランド?とばかりに衣替えを急いで行っている次第です。
【2007/10/11 10:33】 URL | HAL #- [ 編集]


子供がコレクションに熱中するのはどこでも同じかもしれませんね。飽きるのも早いようですが。
こちらは割と暖かい日が続いていたのですが、今週になって冷えてきました。私は見なかったのですが、昨日は雪が舞ったようです。今朝は霜で真っ白になり、水たまりに氷も張っていました。初フィンランド、楽しく過ごしてください。
【2007/10/11 16:25】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/159-fdd60e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。