スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

アナログテレビ放送終了
フィンランドのアナログテレビ放送は今月いっぱいで終了し、以降はデジタル放送のみとなる。

デジタルだからといってそれほど内容が違うわけではないのだが、デジタル放送を受信するためには、デジタル対応テレビかアダプターが必要だ。うちのテレビはデジタル対応ではないので、アダプターをどうしようかと思っていたのだが、結局買わないことにした。

アダプターは安いものなら50ユーロ(約8000円)か、安売りを狙えばそれ以下で買える。他にケーブル等が必要だとしてもそれほどの値段ではない。

が、そもそも受信料が結構高い。年間で200ユーロ程度になる。さらに言葉の問題を別としても、それほど見たい番組がない。小さな国だからしかたがないが、輸入番組が多いしドラマはちょっとメンタリティが合わないし、映画は図書館でDVDを借りればすむ。以前は毎週見ていた番組もあったし、息子がアニメや子供番組を見ていたが、しだいに夜のニュースしか見なくなってしまった。

そうすると1日30分たらずのニュースに約100円かかるわけで、しかもそのニュースはインターネットで見ることができる。それならテレビ受信なんかやめちゃえと思った。

もし見たい番組が出てきたら、アダプターを買ってまた受信契約すればいいのだ。

それで先月、インターネットで現在の受信契約が8月22日で切れるのをもって契約終了の手続きをし、その理由を書く欄に「アダプターを買ってまで見ようとも思わないので」といったようなことを書いた。この欄は任意で、記入しなくてもよかったのに我ながら余計なことをしたものだ。というのは後日メールがきて、まだ契約は解除していないが終了日を31日にするか22日にするか、22日の場合はそれ以降31日まで受信装置を物置等にしまわなくてはならないなどと言ってきた。10日たらずの期間にまあ細かいこと。なので22日に終了、テレビはDVD再生で使うからアンテナケーブルを物置にしまいます、と返信した。

で、実際に昨日、ケーブルをお蔵入りさせたわけである。

実はうちのテレビは日本のテレビ放送を録画してもらったものを再生する時間の方が圧倒的に多い。これについてはまたそのうち書こうと思う。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

こんにちは。息子さんの中学校入学とほぼ同時期に私も準備コースに通い始めました。苦手な化学や生物学に脳を腐られております。そのうち物理が始まる予定。
我が家もDIGIBOXは買わないでしょう。朝晩のニュース以外はたまにしかテレビは見ていません。F1も有料放送に変わってからダイジェスト版は見逃すことが多く・・・ちょっとつまらなくなってきてますし・・・一時テレビを物置に仕舞いテレビ無しの生活をしたことがありますが、特に不自由しませんでした。ニュースはラジオとネットで足りてましたので。
【2007/08/24 08:57】 URL | hirma #u.8qQasU [ 編集]


確かに見たい番組はほとんどありませんね。でも、月に1~2個ほど文化系で見たい番組があるのでDIGIBOKSI買わないと。僕はYLEのラジオを結構聴くので、そっちの受信料だと思って払っています。
【2007/08/24 16:47】 URL | nuutajarvilainen #A.5s70/U [ 編集]


nuutajarvilainenさんこんにちは。たしかにたまに見たい番組もありますね。
私もラジオは車に乗っているときなどよく聞いています。
【2007/08/24 22:30】 URL | Sommoro #- [ 編集]


hirmaさん、こんにちは。昨日書いたコメントがどうも消えてしまったようなので書き直します。
おたくでもテレビ視聴中止なんですね。そういう家は結構あるかもしれませんね。
化学、生物、物理と学校の教科をまた勉強するのは大変だろうと思います。息子の
教科書を見ていても普段使わない単語がたくさん出てきますから。でも頑張って
準備コース修了してください。

【2007/08/25 08:12】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/137-99bf3f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





