スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン語入門
時間割を見てみるとスウェーデン語が週4時間もある。しかしこのペースが1年続くわけではなく、年間で週当たり1.75のはずだから、他の期間には別の教科が替わりにあるのだろう。

さっそく始まったスウェーデン語の教科書、といっても現在使っているのはワークブックだが、をちょっと見てみる。

スウェーデン語の単語から対応するフィンランド語を当てる練習問題がある。スウェーデン語は印欧語族のゲルマン語派で英語やドイツ語に文法も語彙も近い。フィンランド語は全く違うウラル語族に属するのだが、スウェーデン語からの借用語が多いので勘を働かせると見当がつくこともある。

たとえばスウェーデン語で en gata(通り)はフィンランド語で katu、スウェーデン語で en säng(ベッド) はフィンランド語で sänky など。英語から推測できる単語もある。たとえば ett äpple はりんご。

フィンランドの地名のスウェーデン語表記をどの地名か推理する問題もある。フィンランドの地名はフィンランド語とスウェーデン語の2つを持っていることが多い。たとえばフィンランド語の Helsinki はスウェーデン語で Helsingfors だ。こんなふうに音が似ていることもあれば Hämeenlinna / Tavastehus のようにかけ離れたものもある。でも列車に乗ったりすると両方でアナウンスするので、知らず知らずに憶えているものだ。

こういうふうに、あなたはすでにスウェーデン語をこんなに知っているんですよ、と発見させるのがフィンランドでのスウェーデン語入門書の定石のようで、他の入門書でもこの方式を見たことがある。

息子にとって4番目の言語となるスウェーデン語だが、今のところは結構興味を持っているようだ。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

フィンランド語とスウェーデン語はまったく違う言語なので、習うのは大変だろうに、と思っていたのですが、共通の単語から入っていく方法もあるのですね!
私は最初、スウェーデン語の Helsingfors が Helsinki のこととは気づかず、近くに Helsingborg という町があるので、そこのことかと勘違いしていた時期がありました。
一般的なスウェーデン語にもフィンランド語からの借用語もあり、pojke (ポイケ 男の子)はフィンランド語からだと聞いています。
【2007/08/15 19:13】 URL | Chaky #1Y5ajuGc [ 編集]


Helsing- で始まる都市名はいくつかありますね。何か意味があるんでしょうかね。
pojkeはフィンランド語→スウェーデン語だったんですね! 逆かと思っていましたが、
いま語源辞書で確認しました。
【2007/08/15 23:08】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/132-25c809db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。