スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史の教科書を見比べると
歴史の時間では今、エジプト文明について学んでいる。

これは教科書のエジプト文明の章の一部なのだが、

S6.jpg

5年生だった去年の教科書より字も小さくなり、分量が増えて大変だ。そしてエジプト文明の章は24ページもある。本文の他に、いくつも「豆知識」のような短い文章でエジプト文明を紹介している。写真や図も多いので、ページ全体が文章ということはないが、文章量は多い。

授業では1日2ページから4ページ進むこともあり、予習復習にも時間がかかる。

日本の歴史の教科書のエジプト文明のところを見たら参考になるのではないか。そう思ったのだが、小6の歴史にエジプトはなかった。

ところでちょっと日本の6年生の社会の教科書と比べてみる。

J6.jpg

(昨年度のだから今年度は違うかもしれない)

内容はともかく、見かけがずいぶん違うような気がしないだろうか。

ページの大きさは同じなのだが、字数というか内容の濃さに格段の差があるように思える。全ページ数にしても、フィンランドは240ページ、日本は上下合わせて184ページ。

ちなみに日本の中1の歴史の教科書は、

J7.jpg

これと比べてさえも、文章量が多く内容が濃く思える。教科書の全てを読むというわけではないにしても。

日本の中学校の歴史の教科書も日本史だけのようだ。中学校までに世界史は習わないのだったっけ?


テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

こんにちは。
今私は大学でフィンランドの社会科教育を研究しようとしているのですが、なかなか教科書が手に入りません。何か手段をご存知だったら教えて頂けないでしょうか。
【2007/12/30 09:04】 URL | イシハラ #- [ 編集]


イシハラさん、こんにちは。
フィンランドのネット書店、たとえば http://www.bookplus.fi/ など国外に発送してくれるところもあるようです。私自身はそういう注文をしたことがないのですが…。
【2007/12/30 10:00】 URL | Sommoro #- [ 編集]


ありがとうございます。さっそく探してみます。
【2008/01/08 06:00】 URL | イシハラ #- [ 編集]

中学まではごっちゃになっています。
はじめまして。フィンランドの教育制度が気になって流れ着きました。

で、日本の地歴教科は、中学までは日本史主体で、ところどころにノイズみたいな感じで世界史が混ざります。一件何の脈略も無く突然、といった感じです。

厄介なのは、フランス革命からナポレオンに至る話が完全にすっぽ抜けていたり(高校で世界史を取らないとロベスピエールやブリューメルクーデターなどは知る事ができない)等、肝心要な所もすっぽ抜かす事もあるのです。

ちなみに、高校の世界史は、『世界史の中の日本史』という観点から、要所要所に日本史の概略が入ります。日本史の場合は日本史一辺倒です。主に資料読解に重点が置かれています。
【2008/01/31 21:38】 URL | RJANKA #- [ 編集]

RJANKAさん
こんにちは。中学・高校の歴史の学習内容についてのご説明、ありがとうございました。
中学までは部分的にしか世界史は出てこないのですね。全体の流れがなくて
突然では、やはり生徒には解りにくいのかもしれませんね。
【2008/01/31 23:42】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/13-e5517c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。