スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを模様替えして再開
旧『わが子をフィンランドの小学校に、』からタイトルを変えてひっそり再開しました。

息子の通う中学校についてだけでなく、フィンランド生活の日常やニュースについて書いていこうと思います。



この記事に対するコメント

こんにちは。ごぶさたしています。
ブログの再開を本当に嬉しく思います。
フィンランドという異国の文化を通じて,日本の日常を見つめ直せる非常に素晴らしい機会を設けていただいて感謝しています。
これからも,息長く発信をお願いしたいと思います。
【2007/08/06 03:39】 URL | つくい #gGiHTux6 [ 編集]


つくいさん、こちらこそご無沙汰しています。
早速のご訪問でうれしい驚きでした。
いつもご活躍ですね。これからもよろしくお願いします。

【2007/08/06 07:55】 URL | Sommoro #- [ 編集]


前記事「終了にあたり」で初めてコメントさせて頂いた者です。
復帰されたようですね。新しい展開に期待大です。

一通り目を通させて頂きましたが、3月の「補習授業」→「直後にアンケート」の箇所は「アンケート実施が決まったので慌てて補修を組んだのではないか?」と考えてしまいました。

3大誤解の「東郷ビール」も興味津々なのですが、ある書籍の中で「東郷平八郎を讃えるビール」とした上で「当時は生まれた子供にトーゴーと名前を付けるフィンランド人があちらこちらにいた」と付け加えてあるのが引っ掛かっています(調べようにも上手く調べられません)。

しかもその書籍はフィンランドの歴史について記してある数少ない日本語での文献なのでフィンランドや北欧に興味を持った人が読む可能性も高そうです。著者の方はヘルシンキのアレクサンドル2世像を「1世」と間違えて記述している上、歴史の記述も疑問点が多いので私は眉唾話と考えていますが・・・。
【2007/08/06 18:49】 URL | suomesta #A8v7laDo [ 編集]


suomestaさん、こちらこそよろしくお願いします。
3月のアンケートについては、私も怪しいと思いました。
トーゴーという名づけについてはかなり眉唾と思っていますし、
フィンランドでそういう話を聞いたことはありません。
「なかった」という証明はむずかしいですが…。でも
「東郷平八郎を讃えるビール」というだけでも、もう信憑性は低い
のではないかと思います。
【2007/08/06 20:55】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/124-ab089437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。