fc2ブログ
スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
小学校卒業
昨日土曜日は卒業式だった。

卒業式といっても春学期の終業式と一緒で、ただ卒業生である6年生全員が体育館の壇上に立つ形で式が始まった。父母は体育館の最後部と壁ぎわに立って参観している。

校長先生のお話の後、出席者全員で春の終業式のお決まりの歌を歌う。昔から使われているらしく父母もそらで歌えるのである。ちなみに校歌というものはないので校歌斉唱はしないし、国歌斉唱も国旗掲揚もない。

その後は成績優秀な生徒やスポーツで活躍した生徒、ユニークな活動をしたクラスが表彰されたり奨学金が授与されたりした。

最後に卒業生は下級生から赤いバラの花を1本ずつもらい、式は終わった。

200706kevatj.jpg

壇上でバラを受け取る6年生たち

その後は各クラスに集まり、最後の成績表やクラスの記念の品をもらって終了となった。

外に出ると、まぶしいばかりの陽の光と森の緑が目に飛び込んできた。息子自身には特に感慨もないようだ。というのもフィンランドでは形式的には小学校卒業という特別なものはなく、ただ義務教育の小学校部を終えて中学校部に進むというだけ。だから卒業証書もない。

われわれ夫婦としては、小学校も終わったなあというほっとした気がする。中学校を含め、今後の子育てへの不安感はあいかわらず大きいけれど。



テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

日本みたいに形式ばった卒業式ではないのですね。さすが、外国って感じもしますけど。でも、個人的にはやっぱり卒業証書は欲しいかも・・・。
しかし、華やかそうな式ですねv-352
【2007/06/23 10:51】 URL | un #- [ 編集]


全般的に、小中学校であまり形式ばった式典はないような気がします。この式では女の子などちょっとおしゃれしてドレスなど着ていたので、いくらか華やかな感じがしました。
【2007/06/23 11:22】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/120-c40f951f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する