スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宗教の授業のテスト
3月24日に書いた、1人で受けた宗教の授業のテストがあったそうで、息子が採点された答案を持ち帰ってきた。

1人で授業といっても、教室内では5人ほどの生徒がそれぞれの教科を補習として受けていて、宗教の補習になっているのが息子1人という状況であり、息子が言うにはやはりうるさくて落ち着かないのだそうだ。

ともかくひとつの期間が終わったのでテストとなったが、本来のクラスと内容も進度も違うので、補習担当の先生が息子1人のために作ってくれた問題のテストを受けたわけだ。

採点された答案を見ると、通常のテストよりは穴埋めが多く、記述式の設問はそれほど多くない。やはり手加減されているのかもしれない。問題はたとえば、

・イスラム教
ムスリムは日に     回礼拝する。礼拝では     に向かって伏し拝む。ムスリムの神は     という名である。ムスリムは一生に一度は     を行うよう努力する。


通常の授業を受けた場合のテスト用紙ももらってきたのだが、こちらはほとんどが記述式問題で、特にそのうち1つは解答欄としてが1ページ分の罫線が引いてある。その問題は、

・ルーテル派教会の初期段階について次の語を使って述べなさい。カトリック教会、免罪、95か条、ヴィッテンベルク、法王、破門、教理問答(?)

最後の単語は Vähä katekismus というのだが、聞いたことのない単語だし私は意味も分からない。

私は宗教や歴史は不得意分野だし、フィンランド語の単語が難しくて(辞書に出ていない単語が多いのである)ほとんど助けられない。息子本人にがんばってもらうしかない。


テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
小教理問答
Vähä katekismusは「小教理問答」で、ルターが子どものために書いた教理問答のことです。
「小教理問答」でゴーグル検索をかけると、山のように出てきます。
【2007/04/28 21:39】 URL | nuutajarvilainen #- [ 編集]

つけたし
ここに簡単に説明が載っていました
http://www.infobears.ne.jp/smart/jelckuma/nyuumonn1.htm
【2007/04/28 21:47】 URL | nuutajarvilainen #A.5s70/U [ 編集]

Re: 小教理問答
nuutajarvilainenさん、解説ありがとうございました。勉強になりました。私が知らなかっただけで常識なんでしょうか…。

【2007/04/28 22:35】 URL | Sommoro #- [ 編集]

いえいえ、
一般的な日本の方は知らないのが普通ですよ。
同じキリスト教徒でもカトリックの方も知らないことですし。

そういえば数年前に近所の小学生に、宗教の授業でってことで日本人の宗教観を尋ねられました。
【2007/04/29 22:22】 URL | nuutajarvilainen #A.5s70/U [ 編集]

Re: いえいえ、
そうですか、安心しました。nuutajarvilainenさんは特にルーテル派のことについてお詳しいのでしょうか。

私も日本の宗教はと聞かれることがときどきありますが、宗教はこれこれと一言で言える状況でないことからまず説明しなくてはならなくて大変です。

【2007/04/29 22:51】 URL | Sommoro #- [ 編集]

それほどでも
日本でルター派の叔母、カトリックの従姉妹、カトリック系学校の教師・生徒と付き合いがあるので。
こっちでも友達が牧師の息子なので、自然と色々。
【2007/04/30 22:37】 URL | nuutajarvilainen #A.5s70/U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/111-e2817ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。