スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

子供の教育のために移住
11日付のAamulehti紙に、ドイツから移住してきた一家の話が載っていた。

この一家はライプツィヒに住んでいたそうだが、子供にフィンランドで教育を受けさせ、また自然の豊かな環境でのびのびと育てたいと、フィンランド第2の都市であるタンペレに移住したそうだ。家族は夫婦と18才の男の子を頭に4人の子供と猫がいる。

EU国間では移住するのにビザもいらないし、資格なども共通で認められることが多いので移住しやすいのは確かだ。実際、以前より定住外国人は多くなってきていると思う。

しかし驚きなのは、この家族はこれまでフィンランドに来たこともなかったという。フィンランドの教育システムや生活のすばらしさを報道やインターネットで知り、移住を決意したというのだ。日本でも、フィンランドの学力が高いとか教育システムがすぐれているとかで近年よく話題になるが、ドイツでもそうだのだろうか。

さらに驚くことには、移住して今まずしたいことは仕事探しとフィンランド語の習得だという。他の国の会社に就職したから移住というのはよくあるが、仕事のあてもなくフィンランド語も解らないのに移住とは!子供たちはというと、ドイツ語で教育をする学校があるのでそこに通うらしい。インターナショナルスクールのドイツ語版みたいなものか。それでもフィンランドの教育システムなのだろうか。

なお、一家にはドイツのテレビ局スタッフもついてきていて、ドキュメント番組を撮影しているのだそうだ。


テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

はじめまして^^

私の携帯とネットニュースサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/mobile77777/archives/50999188.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/04/14 20:32】 URL | 携帯電話インターネット #- [ 編集]

個人的には
音楽面でライプツィヒに移住したいですね。

自然が豊ってのはわかりますが、フィンランドの教育ってそんなに良いのですかね?
隣のアパートに住む学生達が、音楽ガンガン鳴らして飲んでたので五月蝿いって注意してきたばかりです(21時過ぎ)。
モラルに関してはドイツのが厳しくて良いと思うんですが。
【2007/04/14 21:12】 URL | nuutajarvilainen #- [ 編集]

携帯電話インターネット さん
紹介記事ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
【2007/04/16 07:55】 URL | Sommoro #- [ 編集]

nuutajarvilainen さん
音楽面はたしかによさそうですね。私もドイツはあちこち行きましたが、ライプツィヒはまだ行ったことがありません。
ドイツでは集合住宅などの、「~をしていい時間」というのが非常に厳しく決まっているのだそうで、それも脱出したひとつの理由だったと書いてありました。私もドイツやスイスの知り合いからそういう規則について聞いたことがあります。特に子供の出す騒音には厳しいようです。
【2007/04/16 07:58】 URL | Sommoro #- [ 編集]


はじめまして。今日、SommoroさんのHPを見つけました。
我家も主人の仕事の関係で8才になる息子と共にフィンランドの田舎暮らしをしております。
うちの息子は5歳で現地幼稚園に入り、今は現地小学校に通っています。(日本では小学3年生なのですが、早生まれのためフィンランドでは未だ一年生です)
興味深い内容が盛りだくさんなので、時々おじゃまさせてください☆
これからもよろしくお願いします^^
【2007/04/16 11:12】 URL | juki #- [ 編集]

juki さん
はじめまして。息子さんが現地小学生ですか、うちと似たような状況かもしれませんね。でも幼稚園からこちらなら慣れやすかったのではないでしょうか。
今後とも情報交換よろしくお願いします。


【2007/04/16 18:05】 URL | Sommoro #- [ 編集]

【2007/08/09 19:30】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/106-6d91c86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

故郷を離れ外国に移住するドイツ人急増、最も人気なのは隣国スイス

(記事概要) 最近テレビの番組でも騒がれているように、故郷であるドイツを離れる... 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】【2007/11/09 08:49】

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





