スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト

展望塔発見~
今日はイースター休暇の最終日である。

4日間の休みの初めのうちは妙に強風が続いていたのだが、今日はうららかな天気だった。しかし朝方の冷え込みは厳しくて -5℃まで下がり、湖にうっすら氷が張ったのでちょっと驚いた。例年はこの時期でもまだ氷が解けきっていないくらいなのだが、一度氷が解けてまた凍るというのは珍しいような気がする。

いつもとは違う散歩道でも開拓しようと、親子3人犬1匹で普段あまり行かない南の方に車で出かけてみた。地図を見ながら数分走って遊歩道(冬はクロカンスキーコース)のあるところに行ってみたら、岩山の上に木造の展望塔があった。

フィンランドはとても平たい地形で、自然の山から遠くが展望できる場所というのはあまりない。うちの近くに展望塔でもないのかねえ、と昨日話していたところだったが、それがこんな近くにあったとは。

高さは15メートルくらいか。高台にあるので、登ってみるとなかなかいい景色だ。雪はほぼ解けたが芽吹きはまだ先、木々は冬枯れのままだけれど、すぐ先に見える湖は青くてきれいだ。やはり薄氷が張っている。その先は森が延々と続く、フィンランドらしい風景だ。

200704torni.jpg

展望塔からの景色

夏、ここから見る景色はきれいだろう。また来てみることにしよう。

この休みに車のタイヤもノーマルに替えたし。日もずいぶん長くなって日の入りは午後8時半、それから10時ごろまで夕焼けが続くようになった。まだ寒いけれど、いよいよ春だと思う。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

こんばんは。
とてもきれいな写真ですね。日本にはない景色だと思います。
わたしはきれいな風景など心踊るようなものを見るとすぐに感動して涙がでるから、きっとSommoroさんの住んでいるところを見るだけで、感動して涙腺が緩むと思います。

また、いい場所があったら見せて下さいね。

ところで、わたしは昨日から大学が始まり時間割の計画を立てているのですが、さすが4年生!!
授業がほとんどないんです・・・。あいている時間はもちろん勉強する時間に当てるのが普通なのかもしれませんが、勉強ばかりもしていられません。
Sommroさんはこんな経験ないですか?もしあるのであれば、どうやってこの退屈な毎日を乗り越えましたか?
【2007/04/10 16:44】 URL | un #- [ 編集]


すごく壮大な景色ですね。
日本にいると、こんな風景はなんだか別の世界のことみたいに思えて・・・。
ここで生活するのはきっと僕が思うよりもずっと大変な事なんだと思いますが、いつかはビルの森じゃなく、本当の森に住みたいです。
【2007/04/10 18:13】 URL | 祐二 #US7Is6OM [ 編集]


unさん、祐二さん、写真をほめていただきましてありがとうございます。カメラを持っていかなかったので携帯で撮ったため、あまり良くは写らなかったのですが、目で見た景色は広々としてなかなかきれいでした。実はもう1枚あります⇒ http://blog76.fc2.com/k/koulu/file/200704torni2.jpg

この季節なので色がぱっとしませんが、夏の森と湖はきれいなんですよ。また写真を撮って載せたいと思います。

unさん、授業の余裕があるのは結構ですね。私も4年の時は週休3日でしたが、卒論でかなり大変なプログラミングが必要な研究を選んでしまったりしたためにそれで時間を取られてしまったし、そうでなくてもプログラムを組むのが好きでした。あとは旅行も結構したかな。有意義に過ごしてください。
【2007/04/10 21:56】 URL | Sommoro #- [ 編集]


こんにちは。
もう一枚の写真もいいですね~♪

卒業論文は選ぶ題材によって大変ですよね。わたしは、小学校の子どもたちにまつわるテーマで進める予定です。確かに、純粋に頑張れば勉強、卒論などで時間はなくなりますよね。大学教授をうまく使わねば・・・笑。
もちろん、旅行もしたいですね♪そのため、ちょくちょくバイトもしてます!
【2007/04/14 04:35】 URL | un #- [ 編集]

unさん
小学校の子供たちについての卒論ですか、頑張ってください。よかったらまた内容を教えてください。旅行も、就職するとなかなか時間が取れませんもんね。


【2007/04/14 20:09】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/103-1f6f3427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





