スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト

読書
フィンランドは4日間のイースター休暇に入った。

まとまった休みがあると、こういう機会に読書でもしてほしいと親としては思うのだが、息子はあまり読書好きではない。小さいころから読み聞かせもしたが、読書にはどうも結びつかなかったようだ。ゲームとかインターネットとかは簡単に入り込むのに。

日本語力もフィンランド語力も同世代の子供ほどには達していないというのもひとつの理由かと思う。小学校低学年のころは『ズッコケ』シリーズ、『コロボックル』シリーズ、その後は岡田淳の本や『ホームズ』を少しずつ読んできた。科学マンガも何冊か買い、一度は読むのだがそれほどは興味を持たなかったようだ。他には工作、手品、特にでんじろう先生のような科学がからんだ手品が好きだし、アウトドア好きなのでそれに関した本もいくらか読んだ。近頃はいろんな人伝記と『ルパン』シリーズを少しずつ読んでいる。

こちらには日本語の本はほとんどないので、日本に行く機会に持ち帰る他は日本から取り寄せなくてはならない。以前は Amazonから実家に配送してもらい、それを転送してもらっていた。Amazonの海外発送はとても高いからだ。最近は、ビーケーワンから買うようになった。ここだと料金の安いSAL便などで海外発送してくれて、しかも日本の消費税がかからないのでありがたい。

しかしできればこちらの本も読んでほしい。フィンランドは地域の図書館、特に子供コーナーがとても充実している。その場所で読むのもいいし4週間冊数制限なしに借りてしかも数回延長ができる。私は旅行に行くときのロードマップなども図書館で借りることが多い。

が、やはり息子にはフィンランド語の本はまだちょっと難しいようで、ためしに『ルパン』のフィンランド語を読み始めたのだがすぐに放り出してしまった。日本語版と比べてみて気づいたのだが、日本語版は内容が分かりやすく書き直されているのに対し、フィンランド語版は原作に近いようだ。日本語版でも原作に忠実な訳書もあるのだろうけれど。

200704kirjat.jpg

『ルパン』フィンランド語版と日本語版

とはいえ低年齢向きの、やさしいフィンランド語の本は内容的につまらないのだと思う。今後どうなるか判らないが、まあできれば自分で本を手に取って、読めそうなものを見つけてほしいと思う。



テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

学校は新学期を迎えました。

お久ぶりです。お元気にされていましたか?わたしは、ゆっくりと春休みを過ごしすぎたかもしれません。
と、いうのも今年は教員採用試験を受ける年であるため、勉強をしなければならないにも関わらず…。
わたしは、勉強嫌いなのに教師に向いているのだろうか(苦笑)?でも、子どもたちと一緒に学ぶことや何か教えることは好きだからまだ大丈夫かな(笑)!

わたしも読書は苦手だったなぁ。やっぱり、漫画が好きですね。でも、活字は子どものうちにしっかりと読みこなす方がいいかもしれませんね。
なぜかと言われたらきちんとした回答は述べれませんが…。

とにかく、勉強を少しずつ始めたいと思います。
【2007/04/08 11:40】 URL | un #- [ 編集]


今年、教員採用試験ですか! ぜひ頑張ってよい先生になってください。子供たちと一緒に学ぶのが楽しいのは大事な資質だと思います。
私も漫画、特に学習漫画の科学関係が好きでした。読書はどうしてもしなければならないものというわけではないかもしれませんが、集中力、想像力、表現力を養うにはやはり良い方法なのではないでしょうか。
【2007/04/08 20:25】 URL | Sommoro #- [ 編集]


こんばんは。
そうですよね!!わたしも活字の本で感動させられたりドキドキワクワクさせられる本と出会ったときは、読んでよかったぁ~っと思います♪
やはり、想像力をつけるにはいいかもしれませんね!!

教員採用試験頑張ります!!
【2007/04/10 16:37】 URL | un #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/102-d03bfc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





